栄署の交通安全教室

2020年10月18日、カブ隊のサイクリングのために、ビーバー隊も参加し、栄警察署と交通安全協会の協力で自転車教室を千秀センターで行いました。室内で、交通標識の確認などの交通ルールを学んだ後、安全な走り方を教わりました。カブは、パンク修理のやり方を学びました。自転車

2020年横浜96団テントフェスティバル

コロナ禍で、夏の村もできなかった96団。団や個人のテントを持ち出して、どうやったら新しい生活様式キャンプができるかを考えようと、9月21日に中田の森キャンプ場でテントを20張り近く張り、カブビーバーも見学するフェスにしました。テントフェスカブは午前中に集まって家型テントを設営。ビーバーは昼からポイントラリーでテントの見学をしました。全部門がディスタンス整列をしたのも初めてでした。

ブルーシートテントでリンツー、地区コンペで最優秀賞

団のテントフェスで、初日はブルーシートを使った簡易テント(リンツー)で寝るために、ボーイ隊は小雀公園でそれぞれが工夫したテントを立ててみる訓練を行いました。この成果を地区のスカウトキャンプアイデアコンペに応募したところ、96団が最優秀賞と優秀賞に選ばれました。リンツー

旗揚げ式で隼章授与

2019年の96団のスタート「旗揚げ式」が、金井町内会館で行われました。広場に新しく購入した国旗柱を設置し、セレモニーでKベンチャーへ隼章の授与が行われました。室内でいつもの持ち寄り鍋を調理しながら、ロープ検定を行い、いろんな具材が入った美味しいお鍋をいただき、みんなで楽しい時間を過ごしました。旗揚げ式

祝全国2位、ボーイ隊トナカイ班

96団ボーイ隊のトナカイ班は、8月3−10日に石川県珠洲市で開かれた日本スカウトジャンボリーで実施された「日本一プログラム」のキャンピング(火おこし)の5人班の部門で、みごと全国2位となりました。おめでとう!。リス班も合わせて、両班とも密かに狙っていた結索(班旗立て)では残念ながら入賞もなりませんでした。トナカイ表彰

ボーイ隊は75キロ、カブは5万歩

96団の2018年の春の村は、各隊で開催。ボーイ隊は、3月24-26日、三島から旧東海道を歩き、最後は三保の松原に出るという75キロハイクを歩きました。カブ隊は24-25日に町田市大地沢青少年センターを利用し、高野山-大地沢-相原駅を2日間で5万歩歩きました。両隊とも、がんばりました。三保の松原詳しくは「やっこさんニュース3月号(pdf)」で。

5つの団でスキーキャンプ

2018年2月10-11日、96団と88団、99団、115団、116団が合同で、冬の村のスキー訓練をしました。96団からは22人が参加し、総勢70人。リボングループに分かれて練習をし、2日目にはジュニア検定だけでなく、成人の1-3級検定も行いました。同時に技能章のスキー章の検定も行われ、96団は4人が認定されました。スキー詳しくは「やっこさんニュース2月号(pdf)」で。

2018年 旗揚げ式に全員集合

96団の2018年は、1月7日にみどり保育園に集まって旗揚げ式でスタート。お日様がぽかぽかで、セレモニーでの制服も苦になりませんでした。国旗用ロープのトラブルもありましたが、お天気同様にみんなで温かく見守り、無事、国旗がはためきました。表彰や団歌、96団のエールをした後、全員で記念写真を撮りました。旗揚げ式詳しくは「やっこさんニュース2月号(pdf)」で。

ボーイ隊は月の輪連れて年越しハイク

2017年12月31日、ボーイ隊が、燈明寺集合でオーバーナイトハイクを行いました。月の輪スカウト3人も参加して、2班に分かれて歩きました。スカウトの発案で、これまでの鎌倉周辺から山下公園での年越しにターゲットを変更し、中華街で年越しの爆竹を堪能しました。月の輪は石川町で分かれましたが、ボーイは40キロ近く歩きました。新年詳しくは「やっこさんニュース1月号(jpg)」で。

信号塔作りにチャレンジ

ベンチャー隊は、地区の近隣団と一緒に、中田の森キャンプ場で、垂木を使っての本格的な信号塔作りのパイオニアリングにチャレンジ。青空の下、堂々と立ち上がった塔に縄ばしごで登ったVSは、登り切ってVサイン。ハイアドベンチャーな活動でした。信号塔詳しくは「やっこさんニュース1月号(jpg)」で。

マジシャンが大勢登場、団クリスマス会

2017年12月17日は、みどり保育園の旧園舎で、団のクリスマス会を行いました。ビーバー隊はクリスマスの紙芝居、カブは全員がマジシャンで手品を披露。ボーイ隊はジェスチャーを交えたクイズをやってくれました。ケーキやポップコーンを食べた後、ビンゴでプレゼント交換をしました。クリスマス詳しくは「やっこさんニュース1月号(jpg)」で。

新地区発足記念で三笠公園に千人が大集合

2017年11月19日は、横須賀市の三笠公園で、新地区発足記念の「みなとフェスタ」が行われました。今年度の地区再編で、96団は横須賀も含めたみなと地区の一員になり、「地元」となった横須賀の公園には、スカウトだけで800人、一般の参加者も含めて1050人が大集合。各隊の隊旗入場も行われました。隊旗入場詳しくは「やっこさんニュース11月号(jpg)」で。

ボーイは100キロ、カブは辻堂までサイクリング

2017年10月1日、ボーイ隊は三浦半島1周の100キロサイクリングにチャレンジしました。途中の城ヶ崎では、海鮮丼をおいしくいただきました。カブ隊も10月15日にサイクリング。今年は、辻堂の海浜公園まで行って、現地でさらにいろんな自転車に乗るというプログラムで、江ノ島経由で無事帰ってきました。サイクリング詳しくは「やっこさんニュース11月号(jpg)」で。

秋の野外料理プロにちびビーバーも大勢参加

2017年10月1日、千秀センターでカブ隊、ビーバー隊の秋の野外調理の活動が行われました。この日は、団の体験プログラムの日と位置づけ、友達や弟妹を招待し、ビーバーのプログラムには12人が参加して、楽しく遊びました。サイダー詳しくは「やっこさんニュース11月号(jpg)」で。

御殿場・御胎内キャンプ場で団夏の村

ボーイ隊は、4日から御殿場・御胎内キャンプ場で野営生活を、カブとビーバーは、5日から7日まで御胎内会館の舎営で、団の夏の村を行いました。参加は指導者や保護者を合わせて計38人。6日の夜の大営火は、工夫をしたスタンツが披露されました。地引き網詳しくは「やっこさんニュース8月号(jpg)」で。

ボーイ隊の夏の村は、富士山登頂からスタート

ボーイ隊は、2017年の夏の村の始まりを、富士登山から行いました。8月3日の朝、団倉庫に集まり、現地を目指しました。富士の宮口5合目から登山を開始。梅津スカウトが高山病で8合目待機となってしまいましたが、残るスカウトは9合目の小屋泊をして、4日に日本最高峰を制覇しました。地引き網詳しくは「やっこさんニュース8月号(jpg)」で。

鎌倉幕府の人口港、和賀江島で海の生き物探し

2017年6月11日、カブ隊とビーバー隊は、鎌倉・材木座の東外れにある「和賀江島」で生物観察を行いました。プロのネイチャーガイドから観察キットをお借りし、3組とビーバーチームに分かれて珍しい生き物を探しました。地引き網詳しくは「やっこさんニュース7月号(pdf)」で。

三浦海岸で地引き網-栄区5団ラリー

栄区で活動するボーイスカウトスカウト各団を中心に、年1回集まって活動をしている「5団ラリー」。2017年は、みなと地区の発足を記念し、奮発して三浦海岸での地引き網にチャレンジしました。旧南央地区の各団にも声をかけて、参加者は8つの団で合計265人。地引き網詳しくは「やっこさんニュース6月号(pdf)」で。

千秀センターで上進式、4人がスカウトのちかい

スカウトとして一生に一度の「ちかいの式」が、2017年4月9日夜、上進式と一緒に千秀センターで行われ、4人がスカウトのちかいを立てました。月ノ輪スカウトとしての活動で「初級スカウト」と認められ、BS隊長から初級章を受け取りました。上進式に先立って、カブ隊に1人入隊。ビーバーから5人がカブへ上進して、カブ隊は14人で3組となりました。ボーイからベンチャーへ2人が上進し、ローバーにも1人上進しました。旗揚げ式詳しくは「やっこさんニュース4月号(pdf)」で。

大池の野外活動センターで団春の村、スカウトがこの1年を報告

2017年4月1_2日、96団の春の村が、泉区のこども自然公園青少年野外活動センターで行われました。3月31日から中田の森キャンプ場で28年度最後のキャンプを行っていたボーイ隊も、1日夜に合流して、全部門で交流を兼ねたバーベキューを行いました。食べおたった後、スカウト一人一人がこの1年を振り返った話をみんなで聞きました。春の村詳しくは「やっこさんニュース4月号(pdf)」で。

4地区合同BP祭で、96団BS隊がリベンジ勝利

2017年2月26日、みなとみらいの臨港パークで、4月から新みなと地区になる4地区合同で、「みらいにとび出せ」をテーマにBP祭が行われ、BVS、CS、BSの3部門が参加。BS部門は技能大会形式で実施され、96団合同班のホワイトベアー班が参加全35班の中で、みごと総合1位に輝きBP祭ました。詳しくは「やっこさんニュース3月号(pdf)」で。

2017年 冬の村スキーキャンプ

2017年2月11_12日、富士見パノラマスキー場と川崎市八ヶ岳少年自然の家で、3団合同スキー訓練を実施。スキー2日目の検定で、中1のBSが2級、Jr2級が2人、Jr3級4人、Jr4級1人が合格しました。詳しくは「やっこさんニュース3月号(pdf)」で。

2017年 旗揚げ式

2017年1月15日、戸塚区小雀町のみどり保育園にて、新年の旗揚げ式を行いました。旗揚げ式みんなでロープ検定を行い、持ち寄り鍋をいただきました。 詳しくは「やっこさんニュース1月号(pdf)」で。

2016年 10月23日に、小雀公園でなかよしビーバーラリー開催

2016年10月23日、戸塚区小雀の小雀公園で、横浜南央地区の有志団による「なかよしビーバーラリー ビバリンピック」を開催しました。夏の村地区内から大勢のビーバーが集まりました。詳しいことは、こちらのチラシで。

4地区BS技能大会 96団ホワイトベアー班は総合2位!

2016年9月25日、港南区の久良木公園で開かれた4地区合同の班制高揚技能大会で、96団ボーイ隊のホワイトベアー班は、全25班の中で総合2位という素晴らしい成績を収めました。夏の村詳しくは「やっこさんニュース9月号(pdf)」で。

各隊ブログへのリンク

inserted by FC2 system