入団案内

入団受付中です

ボーイスカウト横浜第96団は、
幼稚園の年長の1月以降、いつでも入団できます。男の子も、女の子も一緒に活動しています。現在のスカウトが通っている小中学校は、東俣野小、小雀小、南戸塚小、千秀小、汲沢小、飯島小、南戸塚中、大正中、汲沢中、鎌倉中となっています。
弟、妹の幼稚園年齢のお子さまは、保護者に同伴いただくことで、ご一緒に活動できる受け入れを行っています。

費用について

費用は入団金に10000円、活動費用は3000円/月(小2までのビーバー隊は2,800円/月)となっており、兄弟姉妹の2人目からは1500円/月と、あまり負担がかかりません。
このほか、年1回のスカウト登録費・共済保険代が5800円必要になります。

リーダーはすべてボランティア

スカウトの活動を指導するリーダーは、みなボランティアで行っています。
世界共通の教育方針に基づいて、日本連盟の専門の研修や訓練を受けた指導者が隊長を務めており、
数名のリーダーで、子どもたちの指導に当たっています。
活動によっては、保護者の皆様の支援やご協力をいただくこともあります。

活動日について

活動は月に2〜3回、土曜・日曜・祝日に実施しています。
年齢別の隊活動が基本ですが、団全体で集まっておこなう活動もあります。
春休みの3月には春キャンプ、夏休みの7〜8月には夏のキャンプがあり、
2月には自由参加のスキーキャンプなどもしています。こちらのページにある活動案内チラシをご参照下さい。

見学について

団によって活動の特色、雰囲気が少し異なります。
横浜96団がどんなところかは、まずは見学してもらえるのが一番です!
『見学したら、すぐに入団!』ということはありません。
ぜひ、何度か体験参加して入団をご検討ください。

96団に関するお問い合わせ

団委員長 中川和之まで
携帯電話番号 090-8649-3180
メールアドレス  n-kazmail*nifty.com(*を@に変更してください)
お気軽にご相談・ご質問ください。

inserted by FC2 system